戸建住宅を中心とした住宅プラットフォーム事業を展開する株式会社アールプランナーは、2022年1月7日にIoT技術を取り入れたマチかど展示場「緑区上旭の家」を名古屋市緑区にオープンいたします。
■概要
マチかど展示場「緑区上旭の家」を2022年1月7日に名古屋市緑区に2棟オープンいたします。「アールギャラリー」「Fの家」のブランドの建物が2棟並びとなっており、いずれもIoT住宅※1となっております。
※1:家のさまざまなモノがインターネットにつながる住まいのこと。パソコンやTVに加え、エアコン、照明、電気錠、ガス給湯器までつながり、スマートフォンなどで自動操作や一元管理ができる。
☑ オープン日:2022年1月7日(金)
☑ 所在地:〒 458-0016 愛知県名古屋市緑区上旭二丁目
※ご来場、ご見学には事前予約が必要です:ご予約はこちら
■特徴
『アールギャラリー』
・延床面積:107.46㎡(32.51坪)
・間取り:3LDK+畳コーナー+ワークスペース+WIC
・特徴:ウッドデッキと一体になった広々としたLDK空間を設計しております。また、全館空調※2を設置していることで24時間365日室温を一定に保つことができ、部屋ごとに温度差が生じないなどの快適性を体感できます。さらに、電気錠、照明、エアコン、ガス給湯器がインターネットに繋がり、スマートフォンから遠隔操作できるIoT技術を体験できます。なお、EV(電気自動車)向け屋外コンセントも装備しております。
※2:住宅全体の空調を1台の機械で一括管理するシステムのこと。
『Fの家』
・延床面積:101.25㎡(30.62坪)
・間取り:3LDK+ワークスペース+WIC
・特徴:玄関に大きな吹抜けを設けることで開放感のある空間を演出し、ワークスペースやファミリークローゼットを配置することでニューノーマルにおけるライフスタイルにあった住宅をご体感いただけます。また、電気錠、照明、エアコン、ガス給湯器がインターネットに繋がり、スマートフォンから遠隔操作できるIoT技術を体験できます。さらに、EV(電気自動車)向け屋外コンセントも装備しております。
今回のマチかど展示場「緑区上旭の家」は、アールギャラリーの「緑滝ノ水展示場」から車で約1分(徒歩約6分)のアクセスで、同日でのご案内がよりスムーズに可能な立地です。
また、マチかど展示場「緑区上旭の家」は、「アールギャラリー」と「Fの家」の2棟並びとなっており、住宅展示場だけではイメージがつきにくい街並みとの調和や、敷地の使い方、住宅地における光の採り込み方などをよりリアルに体感できます。
なお、マチかど展示場「緑区上旭の家」は、同日オープンの「大府の家」と「守山区吉根の家」とあわせて、「Fの家」が2021年度グッドデザイン賞を受賞後初のマチかど展示場となります。
「Fの家」は、「ひかえめで、出しゃばらず暮らしにとけこむ家」を実現するために一般的な注文住宅とは違ったいくつかの枠組みを備えました。
・土地や予算、住み手固有の要素を整理し、コストを抑えて適正なバランスで暮らしをデザイン。
・窓から景色を眺めるだけでなく、庭に出て自然と一体になれる、内外という境界を越えた空間づくり。
■背景
名古屋市緑区近隣で住宅の購入を検討されているお客様に、近隣家屋との距離感・配置や採光、間取りのサイズ感、素材の質感を住宅展示場とはまた違った視点・感覚でご体感いただくことで、購入後のイメージをより感じていただきたいと考えオープンを決定いたしました。
また、当社では最新テクノロジーを積極的に活用し、常に上質で新しいライフスタイルを提供していけるように取り組んでいます。コロナ禍での生活が続く中、家の中で過ごす時間が増加し、より快適に暮らしていただけるようIoT住宅を実際に体験していただこうと考え、IoT住宅でのオープンを決定いたしました。
■マチかど展示場について
マチかど展示場は、近隣家屋との距離感・配置や採光、間取りのサイズ感、素材の質感を住宅展示場とはまた違った視点・感覚でご体感いただけるリアルサイズのモデルハウス施設であり、当社の先進的な住宅を建設することで、近隣の住環境向上に貢献します。 |
*記載されている会社名、ロゴマーク、製品名などは各社の登録商標または商標です。
*「住宅プラットフォーム」はアールプランナーの登録商標です。登録商標第6468399号。