あるある成功談&失敗談 打ち合わせ編!!
注文住宅情報コラム
COLUMN
【営業】 松本 壮司
住宅の雑誌でよく目にするのが、今まで建てた方々の実際使ってみての成功談&失敗談の声が載っているものです。
そこで、今回は【打ち合わせ】についてまとめました。ご契約でもご契約後でも打ち合わせに対して様々な声があります。今後の参考にしてください!
× しっかりと検討して5社にプランを依頼。結果、週末はほとんど打ち合わせで潰れた。業者を決める前に疲れてしまった。
× スケジュール通りに進まなくて、結局ギリギリにあれもこれも決断を迫られるハメに・・・、
最後はこだわり切れずに決めてしまった。もっと間取りを検討したかった。
〇 依頼先の希望で、当時住んでいたわが家であえて打ち合わせをしました。今使っている家具や持ち物の量をみてもらったり、生の暮らしぶりを見て設計に反映してもらいました。
× こちらがアイデアを出さないと提案してくれなかった。こちらの提案をそのまま受け入れるだけの会社でいいのか心配になった。
〇 立体模型を頼んで作ってもらいました。おかげで設計図だけでは想像しきれなかった窓の高さや、吹き抜けやロフトなどの空間はイメージしやすかった。模型やCGを見ながらだと、家族の意見も活発になった気がする。
以上が【打ち合わせ】についての成功談&失敗談になります。
家造りの打ち合わせは外装、床材、壁紙、コンセント位置、スイッチ位置などなど決めることがたくさんあります。じっくりと検討するためにも、スケジュールをしっかりと組んで打ち合わせに臨むのが安心してお打ち合わせが出来ます。
また、希望を会社さんに伝えるのはなかなか大変な作業になります。雑誌や写真などでイメージを共有するのも重要になります。また、外装のCG、内装のCGなど作ってくれる会社さんもありますので作って頂けるとイメージしやすくなります。
ぜひ、お住まい造りのご計画にお役に立ててください。
住宅コンサルタント
松本