地盤補強工事
注文住宅情報コラム
COLUMN
【営業】 石田 昌史
こんにちは。住宅コンサルタント石田です。
本日は前回お話しさせて頂きました、地盤調査に基づき計画されます “地盤補強工事” についてお伝えさせて頂きます。
前回お伝えさせて頂きました通り、地盤調査によりご計画地の土質・地盤の固さ・地下水位の有無など様々な項目を確認致します。
調査結果を基に、その土地にあった適正な地盤補強工事を検討致します。
もちろん、もともとの地盤が固く補強工事が必要ない現場もあります。しかしながら、補強工事が必要となった場合、資金計画にも大きく左右される項目となりますので、補強内容の決定は大変重要なポイントです。
地盤補強工事種類としては大きくわけると3つございます。
1.地盤改良工法 現場にて固化剤をまぜ基礎地盤を強化する方法。
2.鋼管杭工法 既製の鋼管杭を打ち込み杭先端の摩擦力で支持する方法
3.その他工法 特殊な補強工事
工法は様々ございますが、選定させて頂きました工法により長さや、改良体の本数・大きさまで複雑な計算をした後に決定されます。
こういった、地盤の調査や、適切な改良工事をすることにより安心できるお住まいが完成いたします。
地盤保証など更に詳しいお話しを聞きたいお客様は是非弊社展示場までお越しください。