多様な選択肢から選んでいく。
注文住宅情報コラム
COLUMN
こんにちは、住宅コンサルタントの鈴木です。
注文住宅は人生の大きな選択ですよね。
その先には間取りや配置、窓の位置や壁の色など細かな選択がたくさん待っています。
たとえばキッチン。
こちらが一般的な壁付けキッチンです。
キッチンには他にもアイランド型やペニンシュラ型、Ⅱ型など、さまざまな形がありますが
今回はこのシンプルな壁付けキッチンを例にお話したいと思います。
オーソドックスなタイプなので、壁付けキッチンと聞いてこの形を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
しかし一口に壁付けキッチンといっても、壁の回し方によって様々にイメージを変えることができます。
たとえばこのように垂れ壁を加えたパターン。
上に吊り戸棚をつけて収納量を増やしたいときなどにも使われます。
これだけでも印象がガラっと変わりますよね。
さらに側面を全壁にしてみると、セミクローズドキッチンに。
キッチンをなるべく見られたくない、けれどリビングやダイニングを見渡したい方におすすめです。
色や素材を変えてみると、さらに雰囲気が変わります。
他にも室内窓をつけたり、ニッチをいれたり、
キッチンひとつをとってもそのバリエーションは様々です。
キッチン、洗面所、リビング、ダイニング・・・
それぞれに対して”こうしたい!”というイメージを雑誌やインターネットで見つけておくと
設計士がそれに応じた提案をしてくれるので、円滑に打ち合わせを進めることができます。
いまはPinterestやROOMCLIPなど実例を共有できるアプリやサイトがたくさんありますから
ぜひ活用してみてくださいね。