間接照明の使い方
注文住宅情報コラム
COLUMN
【営業】 下方 聖平
こんにちは。
住宅コンサルタントの下方です。
本日からブログデビューすることになりました。
お役立ち情報を届けられるようがんばります!!
記念すべき初投稿は「間接照明」についてです。
間接照明とは光を壁や天井などにあて、その反射光を利用して周りを照らすものです。反射することで光は優しく穏やかな印象になり、部屋の雰囲気作りに非常に役立ちます。
空間を激変させることのできる間接照明。
ではさっそく「間接照明がもたらす効果」についてご紹介します。
■リラックス効果
目に優しく、穏やかな光の間接照明は、リラックス効果を期待できます!
人はメラトニンというホルモンの分泌が増えることにより、より眠くなります。
夜に蛍光灯などの強い光を浴びると、就寝前に分泌されるはずであるメラトニンの妨げになります。
就寝前は間接照明の優しい光に切り替えることで質の高い睡眠にも繋がります。
■強調効果
間接照明を利用することで、注目させたいところを集中的に照らすことができます。
写真の場合、アクセントのタイルをより強調させるよう間接照明を利用しています。
家具やインテリアを目立たせたい時は、間接照明を上手く利用してみましょう!
間接照明を使い、インテリア、植栽の影をクロスに映し出す使い方も面白いかと思います。
■部屋を広く見せる効果
立体効果で部屋が広く見える!間接照明で部屋に陰影をつくることで、立体感が生まれ、部屋が広く見える効果があります。
部屋の四隅にダウンライトを設置したり、スポットライトで天井を照らしたり、部分的に光をあてることで影を上手につくりましょう。
いかがでしたでしょうか。照明の使い方で演出の幅や効果は広がります。
困ったら、ぜひ私たちに投げかけてください!
アールギャラリーでは、お客様の好みに合わせてのコーディネートが可能ですので、安心してお任せください。