I様邸 | 建築実例 | アールギャラリー (アールプランナー) 愛知、東京の注文住宅&一戸建て

FreeCall0120-09-9104

10:00〜19:00[水曜定休]

総合版

コンセプト

建築実例

OUR WORKS

賑やかに集い、穏やかに暮らす。親子二世代が寄り添う平屋建て

I様邸

  • 延床面積/139.33㎡(42.1坪)
  • 敷地面積/351.81㎡(106.4坪)
  • 工法・構造/木造軸組
  • 竣工年月/2024年1月

こだわりの設計をチェック!!


POINT 1

POINT 1

夜になると、照明演出によって幻想的に浮かび上がる我が家の様子を楽しめるのも気に入っているというIさん。

お洒落なカフェみたい、と友人に言われたことが嬉しかったのだそう

POINT 2

POINT 2

平屋建てならではの高天井の開放感あるリビング。

天井付近にハイサイドウィンドウを設けることで、明るさも際立っている。

「二世代が一緒に過ごすリビングには極力家具を設けず、素足が心地よい床で、穏やかに暮らしたいと思いました」

POINT 3

POINT 3

同社中川展示場の設えが気に入って、同展示場を参考にしたインテリアを考えたというIさん。

「親子二世代がのびのびと寛げる大空間をテーマに、ワイドな開口部と中庭を組み合わせることで、面積以上の広がりを感じる空間が叶いました」

POINT 4

POINT 4

リビングに小上がりの多目的スペースを設置。

この場所で子どもとのお絵描きや絵本の読み聞かせをしたり、昼寝スペースにもできる。

「段差部分に腰かけて、LDK全体を見渡せるのも良いです。段差部分には収納を設けているので、おもちゃが室内に散乱することもありません」

POINT 5

POINT 5

夫婦でキッチンに立つことが多いというIさん。

2世帯暮らしでもあるので、複数人がたってもゆとりあるキッチン空間を希望したそう。

II型のセパレートキッチンを採用することで、家事動線がコンパクトになり移動空間にゆとりが生まれている

POINT 6

POINT 6

ダイニングに設けた造作カウンターは、子どもの学習スペースとして活用。

「子ども部屋にデスクを置かないことで、個室空間を必要最小限にして、LDKの広さを確保しています。家族とのコミュニケーションが豊かになるリビング学習をしてほしいという考えもありました」

POINT 7

POINT 7

キッチン横にパントリーをおくことで、短い動線で食料品や調味料などを出し入れできるのが良い。

キッチン周りに物が散乱しないので、清潔な空間を保てるのもメリットといえるだろう

POINT 8

POINT 8

玄関横に配置したファミリークロゼット。

平屋建てを考える上で収納空間を確保できるか心配だったそうだが、廊下をコンパクトにすることでファミリークロゼットの配置が実現した。「朝起きて、この場所で着替えを済ませてからリビングに行ける動線が快適です。衣替えなどの手間がないのも嬉しいです」

POINT 9

POINT 9

居室の衛生面に配慮し、土間収納からファミリークロゼットにつながる動線上に手洗い場を配置。

手洗い場横の脱衣室には、洗濯乾燥機や小物類の収納用にカウンターを造作して、生活感を抑えた水回りを実現している

POINT 10

POINT 10

間接照明によるやわらかな光で演出されたホテルライクな主寝室。シンプルな空間に清潔感が漂う

POINT 11

POINT 11

隣接させた2室の洋室は子ども部屋や趣味室、仕事部屋など、将来的な家族構成の変化にも柔軟に対応できるフレキシブルな空間に。

POINT 12

POINT 12

玄関は2WAY動線を確保。家族の出入りは土間収納を通って、室内に入る動線を使うことで、荷物などの出し入れや整頓を同時にできるのが便利。

玄関周りに靴が散乱しにくく、清潔な空間を保てるのもメリットといえるだろう

 

POINT 13

POINT 13

玄関の土間収納は、アウトドア用品、ゴルフバッグ、靴類などをわけて整頓できるゆとりの空間を確保。

荷物探しで歩きまわる手間がなく、ここに来れば一通りの準備を済ませられるのが心地良さそう

POINT 14

POINT 14

トイレの手洗いは、玄関横の手洗い場に配置。

その分、2ヵ所あるトイレ空間をコンパクトにできる効果も

POINT 15

POINT 15

洗濯乾燥機や衣類用にカウンターを造作して生活感を抑えた水回りを実現。

こうした家づくりができるのも、自由設計ならではの醍醐味といえるだろう

POINT 16

POINT 16

暮らし始めてからの印象として、四季を通じてエアコンをつけない日が多い気がするというIさん。

「交通振動も感じにくくて、気密性があるので外音も気になりません。外に閉じてはいるものの、中庭の配置や間取りの工夫で、内は静かで開放的な空間が広がっているのが心地良いです」

POINT 17

POINT 17

中庭で子どもとの水遊びやボール遊び、家族や友人とのBBQなどを楽しめたり、庭にテントを設営しておうちキャンプができたりと趣味時間を楽しめるお洒落な平屋建てになりました